SSブログ

『ニットカフェami-ami』 [展覧会&イベント]

6/6「ニットカフェイベント」ささやかながら、無事終える事ができました。

お力を貸してくださった、各方面のみなさまありがとうございました。
120% いや150%・・・200%かな?力を出し尽しました。
今は心地よい開放感、達成感、満足感のミックスのような気持ちに包まれています。

来てくださったのは、ほとんどが地元の知り合いばかり。

子供さんがみな成人したご婦人は「何十年ぶりかわからないけど、針をもったのよ〜 
でも、できたわぁ〜〜」とニコニコと笑い顔を見せてくれました。
春に赤ちゃんが生まれたばかりたコは、今回が初めての遠出だったらしいのですが、
「ずっと家にいて外に出る機会がなくって嬉しかった」と言ってくれました。
「ボクは実は編み物経験があるんです」と言いながら参加してくれた彼は、
店先で編んでくれてて、スイスイ編んでる様子なんだけど糸がグチャグチャにからまってて、
見てられなくて思わず私が玉にしちゃったり・・・

すごく可笑しくって、なんだか嬉しくて、嬉しくて。

大量生産の超スピードのお仕事にしんどい側面が見え始めた頃からだったか、
「手づくりのぬくもりが冷めないうちに(スープみたいね)
相手に渡したい、伝えたい・・・・」そういつの間にか感じていたのです。

カフェの中はは和やかな柔らかい空気が 、ゆったりと流れていた気がしました。
日常的にこんな空気がどこかにあればいいなぁ・・・
そんなのが提案できる人間の一人になりたいなぁなんて思いました。

私の表現したいこと、発信したい気持ち、
受け取る相手にどうやったらチャンネルが合うのか・・・
一昨年から製作&作品展を再開して、その都度都度、考えていました。
絵本もイラストも手づくり雑貨も根本は同じなのだけどなぁ・・・
なかなか同時進行している事が理解されないなぁ・・・ と、悩んでみたり・・・。
このイベントはその伝え方の一つの方法に近いモノがあるような気がしてます。

今回は(も?)「コストはかけない」「家にあるものを使う」だったので、
手持ち雑貨&材料のあり合わせだったのだけど、 なんとか間に合わせれました。

イチイチ買わなくって、あるものを工夫して使う・・・ で、捨てないで再利用。
そんな事が嬉しかったりします。
(アイデア次第でなんでもなるんだよ〜 って伝えたいのですよ)

なんかこれって、私のコンセプトの一つだと思うのです。

まだまだ考え、行動し、発見する度に変化したり、深まったりするのでしょうが、
今回のイベントは今の段階での自分のベストを尽くせたような気がします。
私の言葉にならない気持ちを感じ取って、協力してくれる友人たちの力があってこそ
今回のイベントの成功があったのだという思いが日に日に強くなってきています。

自分の力はちっぽけだけど、快く賛同してくれて
こんな私を理解して協力してくれる人達がいる事がとても幸せです。

こころからの感謝をブーケにして捧げます!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

くみ

きゃあ。くみです♪
男の人まで、参加してたんやあ^^
凄く、可愛いね。その男のひと・・・・。

「家にあるもので」っていいね。
私も、欲しい布や材料色々あるのだけれど、
とりあえず、あるもの消化して、色々つくってみようかな。
by くみ (2006-06-11 21:36) 

izumi

実は彼はある意味、関係者みないなカンジのヒトなんですよ・・・
でもまさか参加してくれて、あみあみしてくれるとは思わなかったよ〜
「じぁ、キット1つと飲み物を」ってオーダーされた時は耳を疑っちゃった・・・。 なかなか素敵な彼ですよー

「とりあえずあるものを活用」って、冷蔵庫にあるものでどれだけ美味しい物作るかっていう楽しさとちょっと似てない??
by izumi (2006-06-11 23:21) 

ともさん

いまともです。
素敵===
自分でも作れるイベントだったんだ=
私のではないけど、うちにもiーpodあるから
近ければ参加したかったな~~
作れなくてもぷよさんの作品購入でもよかったかも^^;
by ともさん (2006-07-24 11:57) 

izumi

どもども。 イマトモちゃんいらさいませ〜 ここでは私izumiと名のってます。ヒラガナでもカタカナいいねんけど。
当日やキット製作にはnamiちゃんもいっぱい手伝ってもらったんよ〜
なんせ私の編み物の師匠なんで、100力やもん!!

私 企画はできるけど、作品やったらnamiちゃんのほうがぜったい上手やで。
by izumi (2006-07-25 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。