SSブログ

ニットアウト [旅行]

先日東京まで行った際、北関東(になるのかな?)の友人の所まで遊びに行って来ました。

正確には友人と一緒にすごして、その新しい生活を感じたかったのと、
目のまわるような都会からちょっと離れてゆっくり一息つきに行ってきたのです。
体力的に自信のない私が「のんびりすごしたい」というと
「じゃ公園でゆっくり編み物でもする?」と友人。 
わ〜素敵!なんだかトキメキの予感、さっそくいつかやろうと思っていた雪のモチーフの準備。

最初はモチーフ本を見ていくつか作ったのですが、雪の結晶の図鑑(?)を見つつ、
オリジナルのデザインをおこしたかったのです。なんだか雪の結晶には特別な思い入れのある私。

友人の住んでいるあたりはこぼれるような緑がいっぱいで、静かでとっても気持ちのいい所でした。
森の中に街があって、その森の一角の池の周辺が全部公園&遊歩道。
コンクリートジャングルに疲れてる私はカサカサの体がどんどん潤ってくるようでした。

水鳥をおっかける外国人のチビッコ。(大きさあんまりかわらないのに!)ここホントに日本??

そんな光景をみながらベンチでブランチをとる友人。

彼女が作りたいのははちっこいiPodみたいな音楽プレーヤー(名前わかんないです)のいれもの。
とりあえず先日のニットカフェの携帯ポーチの作り方を、簡単にスケッチブックに描いてみたのですが、
その覚え書きだけでサカサカつくってしまう彼女にビックリ!!「すご〜い やっぱりデキル人や〜」

「教えて」と言われたけど、教えるコトなんてないです・・・・
硬いリネン糸でキッチリ編んでいくのはけっこう難しいとおもうのですが...。


私も編んでいたもののモタモタ・・・編みかけモチーフ1個完成でいっぱいいっぱい。
ちょっとオリジナルの編み図はおこしましたが・・・。いいんです、ゆっくりしにきたのだから!!

そうして軽いブランチと休日の幸せな公園の風景をウオッチングしつつ、おしゃべりしつつ心休まるひとときを過しました。

「knit-out」がアメリカで流行ってるよ。と聞いた時はキルティング(パッチワーク)ビー
(だったかな?あつまってパッチワークキルトするやつ)がニットで再発したんかな?と思ったのですが、
なんだか違うようです、なんだかもっと静かにゆったりと自分の時間をあじわっていく感じ。
オフィスワーカーのランチタイムにちょこっとするのに、すっごくいいリフレッシュな気がして、
どうして流行ってるのかも解る気がしました。
(ワシントンDCでは、けっこうみなさん軽いランチを公園で食べてましたし、やっぱり外っていいんですよね)

その夜、彼女のボタン選びにチャチャをいれながら(これがまた、たまんなく楽しい!)
ポーチは完成したのでありました。

お花の貝ボタンがとってもかわいい〜

いつかひと夏、カナダか北ヨーロッパにいって緑いっぱいの中、こんな日々をすごしてみたい〜!
と、心から思う私でした・・・ そんなホームステイないかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

植木鉢におえかきmoon-rainbow ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。