SSブログ
雑貨たち ブログトップ

まめまめサイズのハリネズミ [雑貨たち]

ドングリと背比べサイズの
ハリネズミ、今の限界2cm弱。

12191877_925165134187152_3000181538454118570_nのコピー.jpg

ティスプーンですくえてしまう
小さなころりんハリネズミ。

1897761_925287357508263_7505793240143370051_n.jpg

原毛を専用針でつついて制作。
どこまで行けるか試してみたい
そんなスイッチが
時々はいってしまうのです。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

革ブーツのリメイクでバッグを [雑貨たち]

センパイからのご依頼で、革のバッグを作らせていただきました。


12106799_914894291880903_4013444675746688518_nのコピー.jpg


いい感じの飴色レザー…実はこれ、ブーツの筒部分なのです。
元は生き物だった皮をリメイクして、バッグに出来ないかという
お話を頂いたのです。


12122738_914894935214172_7634180144481139730_nのコピー.jpg


文字通りセンパイと一緒に歩んだブーツは
きれいにお手入れされて時間を経過して
新品の革には無い良い風合い。
対して持ち手はもちろん新しい物で、
それに近づけるべく、何度も皮用塗料とワックスを
重ね塗って色目を近づけてみました。


12141599_914895108547488_5108822392070933071_nのコピー.jpg

カットしたブーツの左右非対称の形を整えて、
持ち手と裏地をつけて、完成。
薄くて軽い皮(でもきっと履き易かったはず!)は
破れ易くて、ミシンかけは息を止めて慎重に。


12065619_914895195214146_3557009043671465514_nのコピー.jpg


重いものは入らないけど、捨ててしまう前に
立ち止まって、新しい形になった事に感動。
(そんな事を感じている行動をおこすセンパイはスゴイ^^)

いのちを大切に新しい形をあたえて循環すること。
手を動かしながら色々な思いが湧いてきて
とても興味深く、携われた事が嬉しい制作となりました。

+ + + + + + +
ブーツの形状や材質によって出来る事が変わってきますが
もしリメイクのご希望があれば、ご相談くださいませ^^
バッグじゃなくても、インテリア小物に生まれ変わるかもしれませんよ。
+ + + + + + +





[コピーライト] Izumi Yoshizwa

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白のブーケ [雑貨たち]

空だと思っていたカゴの中から
試作品の花がザクザクと出てきました。
素材を色々かえて白い布やレースで
自分の定番の花を作り続けていたものです。

945111_519322514771418_609153708_nのコピー.jpg
せっかくなので、カスケード風にまとめてみました。

古いものだと10年くらい前のかな?
いい具合に色褪せてます。

去年の引っ越しは急だったので、
大慌てで作品や作りかけパーツは
とりあえず空いているカゴや箱に積めたのですが、
いまだにヒョッコリと思わぬ所から出て来るのです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドイツプリントのラミネート布バッグ [雑貨たち]

材料を買う時って二通りあると思うのです。
・アイテム目的に合わせて計画的に材料を購入。
・何になるかわからないけど、材料にときめいて購入。

今回のバッグの材料は完全に後者です。
いやむしろ、基本は材料が可愛くて購入し、
ひらめいたら何かしらアイテムになる事の方が多い?

ドイツプリントの柄が可愛くて、とりあえずゲットした布を
数年寝かした後にバッグが出来ました。
IMG_9696ロゴ.jpg
その昔イギリスの空港で、衝動買いしたリバティのラミネートバッグが
すごく便利で破れるまで使ってサヨナラしたのですが、
同じ大きさのカバンが、また欲しくなって作りました。

ちょうど今の季節、傘を持ちながら肩掛けで
軽くてデリケートな作品を入れるのにピッタリで。
たっぷりマチがあって、A4サイズも余裕で入るデザインです。


何の柄なんでしょうね?
月とお日さまかしら・・・見てるとハッピーになります。
IMG_9693.JPG

+++++++


お気に入りが見つからないと知人から
オーダーいただいて作った手帳カバー。
イメージがアイデア・プランノートとのことで、
ギリギリ残ってたドイツプリントのテープが活躍!
IMG_8080.jpg
手帳のブックマークは、下から上にする方が
使いやすい気がします。

これで使い果たしちゃった、少し厚手のラミネートリネン布
また手に入らないかなぁ・・・
使いやすくて好きでした。



+++++++

クリーナーつき携帯ストラップ [雑貨たち]

mobile-cleaner.jpg
一見チャームたっぷりの携帯ストラップ。
でもこれ、ぶら下がってるボタンが携帯クリーナーになってるんです。

そもそもは自分の携帯の画面が、ファンデなどですぐ汚れるのに
欲しいと思えるクリーナーがなくて、デザイン×素材の研究が始まり。
ストラップって、携帯電話の雰囲気や色調を壊さずに彩るのじゃなきゃ
自分的にはNG! できれば季節感も出したいくらいで。
春夏はクローバー、冬は雪モチーフとか・・・

そんなこんなで、試行錯誤して誕生したクリーナー。
またまた委託用にアレンジして作ってみたのです。

天然石やチャームなどふんだんに使って、アクセサリー感覚。
カンで取り外し可能なので、携帯以外のチャームとしても
使えるようにしてみました。


とりあえず私の分はずっと愛用できてます。




携帯クリーナーと関連のない話題ですが
ただいまフリーペーパーに掲載する読者プレゼントを製作中。
10702.jpg
11月の末に開催するハンドメイドのイベントの告知用です。
http://ameblo.jp/handmade-market-kuwana/entry-10334644571.html#cbox

初冬をイメージした雪モチーフのブローチとミニポーチ
(モチーフはニットの人に編んでもらいました)
ブローチは淡水パールやチェコビーズを贅沢に使ってます。

欲しいと思ってくれる人がいるといいなぁ・・・

izu*izuロゴのネームタグ [雑貨たち]

ロゴをプリントしたネームタグを作りました。
atelier izu*izuのオリジナルです。
文字は2種類、横長タイプと二列に配置したのと、合計4種類。
izuizu-rogo.jpg
以前作った物とはちょっと違う雰囲気です。
時間が経つと同じような物を作っていても、感じ方や考え方、作風も変わってくるみたいです。
絵はサインを手書きで入れるのですが、雑貨はロゴのネームダグ。
紙だったり布だったり作品によって違うのですが、もう少し作品によって
使い分けたくて4種類になりました。

ハンコ屋さん探しからしなくちゃいけないのですが、ロゴスタンプも
オリジナルで作ろうと思ってます。

雑貨屋さんに行く予定のアクセサリーたちは仕上げ段階に入ってます。
一つづつ台紙や説明書きをつけていってます。
こだわってこだわって作ってるので、その想いを手にとってくれる人に伝えてくて。
来週納品しようとすれば、もう明日しか時間がありません。
手の遅い私。いったいどこまでできるやら・・・

moon-rainbow [雑貨たち]

あっという間に季節がかわってしまいました。
ブログも更新が止まってしまって、スイマセンでした。
とにかくこの夏は「ゆっくりした」という記憶がほとんどありません。

ひたすら何か作っておりました。
この夏の出来事を少しづつ綴っていこうと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
moon-rainbow

暑さも峠をすぎたある朝、お寝坊な私にはあり得ないような早い時間に起きました。

・・・・びっくりしました。 家の中にいくつも小さな虹ができているのです。

ボンヤリした頭でしばらく「???」と眺めてましたが、
窓のほうに目をやってようやくわかりました。

吊るしていたクリスタルガラスのオーナメントに太陽の光が通って、
プリズムができていたのです。

今年の初めに三日月のシルエットに心を奪われて買ったシャンデリアパーツを
天然石などと組み合わせて作ったモノ。
ふと外に目をやる時に透明なお月さまが見えるのがなんだか好きだったのですが、
朝日をあびると、こんなことになろうとは!!

家の中にできたちいさな虹はすぐに場所を変えて、消えたり表れたり・・・
まるでオニごっこです。
朝のテンションは低い方なのですが、この時はかなりハッピー値があがってしまいました。

このオーナメントはサンキャッチャーなどとも呼ばれているようで、
雑貨屋さん販売用に作られたものが、バリーエーションを増やして
家で待機しています。
並べてぶら下げてるのを見ていると手放すのが少し惜しくなってしまいます・・・


iPodいれ [雑貨たち]

某サイトでニットカフェの告知をした時にn氏の「iPodいれ、つくりたいです」という、
冗談の書き込みにおこたえして「iPodいれ」作ってみる事にしました。

ニットカフェのためにつくった携帯ポーチのレシピでいけるはず!
だって携帯のサイズだっていろいろし、そこらへんに対応する説明書にしたんだから・・・

そしてここで告白するのもなんですが、最終のレシピで携帯ポーチを作ってなかったんですよ。
ホント時間なくて・・・。
もちろん、複数の編物のできる人には作ってもらって確認はしたのですけどね...
で、やってみることにしたんです。完成型説明書で。

「冗談やのに素でまに受けてしまうねんなぁ」と友達にツッコまれたりもする私ですが、
今回はちゃんとわかって楽しんでやってますから。(nさんご心配なく)

ちょっと頑張り過ぎて編み糸を何色にも染めていたし、ちょっと色も使ってみようかな・・・

iPodが白いから濃い色がいいかしら?
じゃ、同系色でボーダーにしちゃったり・・・

うんうん、なんだかお洋服みたい。
ってことでボタンをデザインでつけてみました。
ちょっと遊びで色をかえた糸とボタンでトリコロール♪

でも音楽を聞きながら外出する習慣のない私。
iPodを持ち歩いたコトないんですよ。これが・・・
なのでイヤホンの収納とかまだまだ改良の余地はありそう。


雑貨たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。