SSブログ
くらし などなど・・・ ブログトップ

キャミソールをレース襟でカスタム [くらし などなど・・・]

小学校の手芸クラブをお手伝いしていた時に思ったのですが、
少し余った、刺繍糸や縫い糸って使いづらいのかな?
クシャクシャにして捨てちゃうのを見かけて。

勿体ないし、気軽に捨てる事が残念な感じがしたので、
服のタグに切り込みを入れた物に
巻き付けてもらっていました。


IMG_0270.jpg
自分には子供の頃から普通の事だとしても
みなそれぞれ違うものね。

でも、これ便利ですよ〜!
一枚に近い色同士を巻きつけた即席糸巻き。
カサが低いのでミニピンクッションと一緒にしておくと
すぐに取り出せて。

半端な残りミシン糸や、ノベルティの手芸セットの糸を
使い切る達成感が好きです。

++++++

真夏の服を見直して、出て来たのが薄いキャミソール。
胸元のカットとレースが微妙な感じなせいで
出番がなかったもの。
IMG_0275.jpg
コットンレースとチュールのつけ襟を
他の服からを外して仮縫いしてみました。

ピンクや水色の糸は縫いやすいし見やすいし、
残り糸が活躍〜!

キャミは薄いブラウスの下に着る予定…
これで使いやすくなるといいな。

節電の影響で、去年の夏は電車やお店の空調がマイルドでした。
今年も程よく優しい具合になるといいですね。
体感温度の調整は着る物をさらに調整で頑張ってみます。






手作りでバッグの中敷きを [くらし などなど・・・]

今回は簡単カスタムの事を少し。

アクセサリーはもちろん、靴やカバンなどの服飾小物も好きです。

とくにバッグはモノそれなりに入って、
それでいて軽くて持ちやすいものが理想!

ただそういうバッグって、軽くて柔らかい素材が多く
気に入って使い出すと型崩れして、痛みが早かったのです。
そこで、加えてみたのが中敷でした。

IMG_9746.jpg


↓中敷なしで、おサイフ(丸々太ったの)と携帯を入れた状態
IMG_9749.jpg

↓中敷を入れて、おサイフと携帯を入れた状態
IMG_9750.jpg
底がまっすぐになって、変なシワが減ってませんか?



IMG_9753.jpg
ポリプレートとかプラスチックボードといわれる
工作用のボードをコーティング布でくるんだだけの物ですが
バッグの底が安定して持ちやすく、型くずれがしにくくなりました。




「そんなの作れるの?」と普段ハンドメイドをしない人から言われたので
簡単な作り方を載せます。

ボードをバッグの内側サイズになるように、カッターナイフで切り
四隅の角を落とします。

四辺に1〜2cmの縫い代をつけた布を中表に合せて2辺を縫います。
*角の縫い代は切り落としておいた方が、出来上がりがきれいです

表に返してボードを入れ、残りの辺の縫い代を折り込んで縫います。
IMG_9754.JPG

美しくないメモですが、こんな感じです。



普通のハギレとボール紙でも作れるのですが、
ボード(100均やハンズにあります)とコーティング布で
強度がアップする気がします。

これを色々作って愛用していて、普段のお買い物に持つ
布トートバッグの中でも活躍してます。



手作りはつづくよ どこまでも [くらし などなど・・・]

前回の更新から随分時間が経ってしまいました。
ここの場所でささやかな、日々の手作りを綴っていければと思っていたのですが、
ただただ目の前の事を追いかけていたら、あっという間に時が経ってしまいました。
どれくらいの人が、これを目に止めてくださってるのかわかりませんが、有言不実行でゴメンナサイ。
同時進行でいろんな事ができない人間だと身にしみております!

前回はnoccoの連載話で終わってたのですが、それも無事終了しまして
同時進行でさせていただけた、いくつかの事もほぼみな無事に完成。
いまは一段落のゆったりとした時間の流れがマイペースとなっております。
作品はできるだけ写真に撮りためて、PC保存してたのですがさっき見たら4000枚を超えてました。
ここで紹介したかった事やビジュアルだったんですけど、もうどこから手をつけていいやら・・・。
自分でも何をしてたのか思い出せないくらいの沢山の事たち。

今年はちょっとづつ整理しつつ、ゆっくりゆっくり自分のペースで心をこめて
モノヅクリをしていけたらいいなぁ・・・
春の終わり頃にはハンドメイドの作品たちが、神戸の雑貨屋さんにならんでいるかもしれません。



note&schedule.jpg

この数年の私の頭の中の事を覚えてくれている、スケジュール帳とアイデア・プランノートです。
リネンに貝ボタンやテープ類(ドイツプリントのニワトリがお気に入りで、カットクロスも
持ってます!)を縫い付けてカバーにしてます。
だいぶん前の写真なので、今はもっとくたびれてますが現役で頑張ってくれてます。

ブログ スタート! ・・・にあたり。 [くらし などなど・・・]


ずっとできてなかったブログが、ついにスタートすることができました!

今年の目標は「生活しながらできる製作(活動)」です。
ちゃんと睡眠をとって、食事をして、家族や友人と交流をして、
適度に外出をして・・・・

とっても当たり前のことなのに、なかなか製作と両立が出来なくなっちゃう生活。
そうそう、植物たちも枯らさないようにね!!

情熱のままに暴走してしまった結果を反省しつつ、
なかなか性懲りのナイ性質(タチ)を理性で押さえつつ、
でもやっぱり体中から湧いてくる、モノヅクリへの思いを形にして
ここで見て頂いたり、悩みをつぶやいてみたり、ゆれる心を文字にしてみたり・・・

「やっぱり私、作りたい」って言葉を飲み込みたくないから。

どのようなスタイルでつづっていけるのか、まだまだ未知なブログ世界ですが、
どうぞこれからよろしくおねがいします。

++++++

本編のHPもできるだけ早く再開を目指してがんばります!
(能力がおっつかないんですが・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
くらし などなど・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。