SSブログ

革ブーツのリメイクでバッグを [雑貨たち]

センパイからのご依頼で、革のバッグを作らせていただきました。


12106799_914894291880903_4013444675746688518_nのコピー.jpg


いい感じの飴色レザー…実はこれ、ブーツの筒部分なのです。
元は生き物だった皮をリメイクして、バッグに出来ないかという
お話を頂いたのです。


12122738_914894935214172_7634180144481139730_nのコピー.jpg


文字通りセンパイと一緒に歩んだブーツは
きれいにお手入れされて時間を経過して
新品の革には無い良い風合い。
対して持ち手はもちろん新しい物で、
それに近づけるべく、何度も皮用塗料とワックスを
重ね塗って色目を近づけてみました。


12141599_914895108547488_5108822392070933071_nのコピー.jpg

カットしたブーツの左右非対称の形を整えて、
持ち手と裏地をつけて、完成。
薄くて軽い皮(でもきっと履き易かったはず!)は
破れ易くて、ミシンかけは息を止めて慎重に。


12065619_914895195214146_3557009043671465514_nのコピー.jpg


重いものは入らないけど、捨ててしまう前に
立ち止まって、新しい形になった事に感動。
(そんな事を感じている行動をおこすセンパイはスゴイ^^)

いのちを大切に新しい形をあたえて循環すること。
手を動かしながら色々な思いが湧いてきて
とても興味深く、携われた事が嬉しい制作となりました。

+ + + + + + +
ブーツの形状や材質によって出来る事が変わってきますが
もしリメイクのご希望があれば、ご相談くださいませ^^
バッグじゃなくても、インテリア小物に生まれ変わるかもしれませんよ。
+ + + + + + +





[コピーライト] Izumi Yoshizwa

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。